第3話 ダイオウイカ先輩、本気出すと20m近い説

こんにちは、三千院キューマです!

 

世間は「平成最後の〜」は盛り上がってましたけど、意外と「令和初の〜」は盛り上がってないんだなと最近ふと感じました!

そして今、令和を変換できないことにスマホの時代性も感じました笑

 

 

さて、今回は前回のクマムシから一転して、巨大生物の「ダイオウイカ」について書いていきたいと思います!

 

ダイオウイカの名を知らない人はあまりいないと思うぐらいに知名度はかなり高いです!

世界最大級の無脊椎動物の地位を確立し、クラーケンのモデルにもなったとも言われています!

唯一の天敵はマッコウクジラらしいのですが、天敵がクジラってカッコいいですよね!笑

 

因みに余談ですが、2億年後の地球はイカが支配していると言う説があります!

「2億年後 地球」で検索すると出てくるので、ぜひ一度見てみてください!

なんか象みたいです笑

 

〜ここが凄いよダイオウイカ先輩〜

①大きさは本気出すと20m近い

平均で10mらしいのですが、平均で人間の5倍近い大きさですね笑

 

②目玉の大きさは27cm(バレーボール級)

バレーボール級の目にガン見されたら、確実におしっこちびりますね笑

 

③脳みそはドーナツ状になっている

脳みそは真ん中が空いていて、ドーナツ状になっているそうです!

そしてその真ん中を食道が通っているので、余り大きい物を食べると脳を傷つけてしまうとか!

 

・最後に

先ほども少し話しましたが、2億年後の地球をイカが支配しているのもダイオウイカの存在で信憑性が高まりますね!

ダイオウイカと言う巨大生物はロマンの塊ですが、今後さらに大きい個体が発見されることを期待しています!

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!
ありがとうございました!