第4話 コアラ君、睡眠時間20時間説

こんにちは、三千院キューマです!

 

突然ですが、僕はかなりのロングスリーパーなんです!

10時間以上でも平気で眠れます笑

昔は会社から家まで1秒でも早く帰って、いかに早く寝るかをタイムアタックしてました!笑

 

今回はそんな僕の2倍近く眠る「コアラ」について書いていきたいと思います!

因みに僕の会社のデスクトップはコアラの写真です笑

可愛いので笑

 

①コアラ君は本気出すと22時間睡眠

普段でもコアラ君は17時間〜20時間ぐらいの睡眠をとるそうで、本当に寝るときは22時間眠るらしいです!

活動時間はわずか数時間!笑

もはや寝るために生まれてきてますね笑

 

②主食のユーカリは毒素入りまくり⁈

コアラ君達がよく食べるユーカリの葉は実は毒素がとても強い!

それを体内で解毒するために、コアラ君達は長時間睡眠をせざるを得ない体質になってきたとのこです!

20時間かけて解毒するのだから、その毒素の量は相当ですね笑

 

③そもそもなんでユーカリを食べるの?

僕もざっくりとした知識なんですが、コアラ君達の祖先が食料の奪い合いに負けたのが原因らしいです!

ユーカリは木の上にあるので、地上よりも比較的ライバルが少なかったとのこと!

そこでコアラ君達の祖先は飢えて死ぬぐらいなら、毒素入りでも食べる方がマシとなり食べ始めて現在に至ります!

 

・最後に

スヤスヤ寝て気持ち良さそうな裏には、悲しい過去があったコアラ君達…!

ユーカリ以外を主食とするように進化していってくれることを願います!!

 

ではまた次のブログでお会いしましょう!
ありがとうございました!