第17話 鳥のカカポ君、天敵に遭遇するとフリーズしてそのまま食べられちゃう説

こんにちは、三千院キューマです!

 

世の中には天敵に対して色々な武器や個性を活かして、なんとか生き延びる術を持った生物は多いですよね!

毒や擬態など、その方法は様々です!

 

今回紹介する「カカポ」はその真逆で、天敵に遭遇するとフリーズしてすぐに食べられてしまいます!笑

いや、逃げないんかい!とツッコミたくなる気持ちも分かります笑

その理由も踏まえて、紹介していきたいと思います!

 

【変わった鳥だよカカポ君】

①空を飛べない

カカポ君は体長60cm、体重4kgほどで中々に大きいです!

そして、鳥なのに空を飛べません!笑

飛ぶために必要な竜骨が退化しているらしく、木の上からの滑空が限界だそうです!

 

②天敵がいない環境で育ちすぎて、能力退化

カカポ君は、はるか昔は天敵が全くいない島に生息していました!

なので、天敵に対抗する術がなくても大丈夫だったのです!

そこに人間や人間が持ち込んだネズミ達がやって来たので急激に個体数が減りました!

遭遇したらフリーズするだけですからね笑

 

③求愛行動中に敵が来る

カカポ君達の求愛行動は面白く、雄が集まりボディビルダーのような大会を始めます!

雄が集まったら鳴き声で雌を呼び、その後雄が雌の前でアピールしていきます!

そして、この求愛行動は天敵がいない時は最高でしたが、天敵がいる現在だと天敵に位置を知らせることになるので、求愛行動も生死と紙一重です!

 

・最後に

カカポ君は人間大好きで、人懐っこい性格だそうです!

梟の仲間で見た目も可愛いです!

今では個体数もかなり少ないですが、なんとか繁殖してほしいですね!

因みにカカポ君は60年ぐらい生きるそうです!

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

ありがとうございました!