第15話 トガリネズミたん、大人でも小さすぎて500円玉の大きさ説

こんにちは、三千院キューマです!

 

ガリネズミたん、はぁはぁ

ガリネズミたん、はぁはぁ

ガリネズミたん、はぁはぁ

 

はっ!僕は一体なにを⁈

ガリネズミたんの余りのキュートでスモールな可愛いさについ!

 

ガリネズミたんのあの小ささ!

全長2cm-5cmで、哺乳類では世界最小クラス!

体重は1.5g-1.8gと1円玉2枚にも満たない軽さ!

手のひらに乗せるとさらに可愛い!!

 

しかも名前にネズミとついているのに、ネズミの仲間じゃなくて、モグラの仲間と言う事実!

確かにぱっと見モグラっぽいけど、小さいからか普通のモグラよりも何倍も可愛い!

 

そしてトガリネズミたんは日本にも生息しています!

北海道にトウキョウトガリネズミたん!

四国にシコクトガリネズミたん!

がいます!

 

北海道にトウキョウトガリネズミたんって意味不明ですね!

なんでも北海道の「蝦夷」を外人の人が「エド(江戸)」と間違えたらしく、トウキョウトガリネズミになったらしいです!

 

そして、何よりトガリネズミたんの意外な一面は3時間何も食べないと餓死してしまうところです!!

なんでもエネルギーを蓄えられないので、常に食べてないといけないみたいです!

そして、睡眠時間は驚異の30分程度!

寝すぎると餓死してしまうので、すぐ起きないといけないみたいです!

 

こんな可愛いくて凄い個性を持っているトガリネズミたんはぁはぁ

ぜひ検索してみてくださいはぁはぁ

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

ありがとうございました!

 

ガリネズミたんはぁはぁ