第20話 ハト先輩、首を振りながら歩くのにはちゃんと理由がある説

こんにちは、三千院キューマです!

 

梅雨に突入して、最近は天候が落ち着かないですね!

人間なら傘や屋根の下で雨を凌げますが、野生の動物や昆虫はそうもいかないですよね。

そう思うと、人間からしたら「嫌だなー」程度の雨でも他の生き物からしたら生死に関わるレベルの出来事かもしれません!

人間で本当に良かったです笑

 

 

さて今回は、日本の平和の象徴である「ハト先輩」について書いていきたいと思います!

 

f:id:kyuuuma:20190624083142p:plain

 

ハト先輩と言えば、首を前後に動かしながら歩いているのが特徴の1つでもありますよね。

実際になんで動かしてるの??と思った方も少なからずいると思います!

自分は子供の時、追いかけるとハト先輩の首の動気が早くなるのが好きで追いかけてました笑

 

実はあの行動にはきちんと理由があったのです!

 

【ハト先輩の首振り理由】

◎景色を正確に把握するため

ハト先輩の目は横にあるので、動くと景色がズレてしまいます!

それを補正するために首を使っているんです!

なので、早く動けば動くほどに景色のズレを修正して、正確な情報を得るために首振りも早くなります!!

飛んできて着地した後は特に首振りが激しいですね。

 

意外とまともな理由があったんですね笑

ニワトリなんかも首を振って歩くのは同様のその理由になります!!

 

なのでハト先輩を追いかけると、視覚の情報収集に必死になるので、可哀想だから辞めてあげましょう!笑

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!
ありがとうございました!