第21話 最近のポケモンについて行けてない人多い説

こんにちは、三千院キューマです!

 

今年の秋にポケモンのソード&シールドの発売が決定されましたね!!

前も少し話したかもしれませんが、今やポケモンの種類は800以上!!

初代の150(151)匹からしたら、5倍以上ですね!

 

そんなポケモンですが、新作が出る毎にシステムも変わっていき、どんどん進化してきました!

 

時間帯、性別、、性格、持ち物、個体値努力値、特性、メガ進化、Z技etc...

 

実際に昔はポケモン好きだったけど、最近のポケモンは進化しすぎてついて行けない、と言う方も多いのではと思います!

自分もそうです笑

 

自分はブラック2&ホワイト2までやっていたので、第6世代のメガ進化からついていけなくなりました笑

ただ、今でもポケモンの対戦動画は観ますので、どのポケモンが強いとかならざっくり分かりはします!

 

個人的には努力値辺りからついて行けなくなった人が多いのではと思います!

努力値は簡単に言うと上限が決まっている隠しパラメーターで、それを育成方針に沿って上手いこと振り分けていくものです!

ポケモン毎に設定されているので、倒したポケモンによって得られる努力値は変化します!

 

最近では、同じポケモンでも努力値個体値、性格、持ち物、特性、技で大きくポケモンの強さや戦略が変わるので、最早子供のゲームではなく、大人のゲームと言っても過言ではないです!笑

対戦動画を観てると、正にポケモンの奥深さを知ることができます!

LV1でも戦えたり、進化しない方が強かったりと、ポケモンは本当に色々戦術が多いです!

 

最近ポケモンついて行けてないぞ、って方はぜひ今年の秋の新作のソード&シールドから復帰してみてはどうでしょうか?

ゲーム内で色々丁寧に説明してくれるので、分かりやすいと思います!

自分ももちろん購入予定です!

ぜひ対戦しましょう!

 

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!
ありがとうございました!